2010年12月21日火曜日

見えてきたこと

スタイリストに上がってまだ1年目やけど、

新規のお客様と話すたびに感じることがある。


ヘアスタイルというより、髪の毛についての説明をまったく受けていない人が多すぎる。

各々の髪質に対する対処の仕方や、施術することの意味、効果etc・・・

デザインもさることながら、同等以上に大切なことだと思う。


サロンを出て、自宅でも『?』が出ないように、

どうしてこの施術をするのか、それでどうなるのか。

自分が一人のお客様に対してしてあげられることの説明をする。

お客様のためになることはどんなことでも伝えたい。





最近は経営に関して勉強しとるけど

経営ってずっと数字の世界かと思っとった。

実際はもっと根本的なところが一番大事やった。

どれだけお客様に対して親身に真剣に付き合えるか。

そこから気付くことや、確認出来ること、

それらを追求すること。

それこそが経営だとわかった。


20代のうちはとにかくその一点にバカになってみようと思います。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿