スタイリストに上がってまだ1年目やけど、
新規のお客様と話すたびに感じることがある。
ヘアスタイルというより、髪の毛についての説明をまったく受けていない人が多すぎる。
各々の髪質に対する対処の仕方や、施術することの意味、効果etc・・・
デザインもさることながら、同等以上に大切なことだと思う。
サロンを出て、自宅でも『?』が出ないように、
どうしてこの施術をするのか、それでどうなるのか。
自分が一人のお客様に対してしてあげられることの説明をする。
お客様のためになることはどんなことでも伝えたい。
最近は経営に関して勉強しとるけど
経営ってずっと数字の世界かと思っとった。
実際はもっと根本的なところが一番大事やった。
どれだけお客様に対して親身に真剣に付き合えるか。
そこから気付くことや、確認出来ること、
それらを追求すること。
それこそが経営だとわかった。
20代のうちはとにかくその一点にバカになってみようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿